0707_0103.jpg

<旨いビールが飲めてご機嫌の市川>
先月6月初め、父の日ギフト商戦をガンバロウということで、スタッフの原ひろきを急に誘って、沼津のベアードビールさんまで美味しいビールを飲みにいってきました。駅まで数分、電車で約30分、沼津駅からタクシーと、小一時間はかかるのですが、飲みたくなったら時間など関係ないのであります。

★じつはニュースなのですがベアードビールさんが2007年8月号のdancyuにて「日本一うまい地ビール」として紹介されました。

0707_0102.jpg

<銘酒市川スタッフ原ひろき>
独身!彼女募集中!ほんと!最近あの「ビリーズブートキャンプ」をやり出し、初日をやっただけで、全身筋肉痛で、ほとんど動けなくなったのであります。ビリーの”あれ”をむちゃくちゃ身近な人間がやっているという世の中の事実に思わず大笑いをしてしまいました。

Brewmaster2.jpeg
<ベアードブライアン&さゆりさんご夫妻>
ベアードビール http://www.e-sakaya.com/ji-beer/bairdbeer.htm

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com

0424_0010.jpg

<地元の居酒屋「甚ちゃん」にて>
右からリンダさん、四番目スティーブさん。スティーブさんはシェルビー高校の教師で日本語学科の先生です。奥さまが日本人なので、ジョークも言えるほど。この日はNPO法人かんばら国際交流会のメンバーと一杯。左から二番目は前会長の実石さん。右から三番目が現会長の宇佐美さん。左から三番目は一昨年、私といっしょにシェルビービルに子ども達を引率してくださった望月さん。

0424_0013.jpg

<実石前会長からネックレスをプレゼントされ、感激のリンダさん>
リンダさんの胸元に緑の石が光っております。さてなんていう宝石なのかな?
このあとお二人とも目に涙を浮かべながらハングしておりました。

0424_0018.jpg

<二次会はカラオケ>
前夜に引き続き、今晩もカラオケのリンダさんと店主市川。今回はPTAでいつも御世話になっている紫蘭さんへ。スティーブさんが熱唱しております。
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
060812_0005.jpg
<小林社長のお話>
8月5日(土)、新宿区新宿の伊豆まさ鮮さんにおいて、「雁木・錦乃誉」醸造元 八百新酒造 小林久茂社長様をお招きし、第10回「幸せのお酒の会 in Tokyo」を開催いたしました。総勢18様の参加で、店は満席でした。感謝!

060812_0009.jpg
 <八百新酒造のお酒のお話をしてくださっております>
この日のお酒は雁木 「活性にごり」 発泡純米原酒 720MLhttp://www.e-sakaya.com/gangi/gangi.htm#101613を8本。
雁木”槽出あらばしり”純米吟醸 無濾過原酒「生」720MLhttp://www.e-sakaya.com/gangi/gangi.htm#101604を6本。『雁木 二十四』 純米 無濾過生原酒 おりがらみ720MLhttp://www.e-sakaya.com/gangi/gangi.htm#101612を6本。そして錦乃誉(にしきのほまれ)大吟醸1.8Lhttp://www.e-sakaya.com/gangi/gangi.htm#101705を1本。一人当たり5合の計算となります。それを今回もいつものことながら全部飲んでしまいました!皆さん、流石です。
今回の目玉は小林社長がわざわざオリジナルラベルをこしらえて、会場まで送ってくださった仕込み水720ML12本です。悪酔いしない秘訣は、お酒と同量のお水を飲むこと。http://www.e-sakaya.com/kuh/kuh.htm#teian
その仕込み水が登場したときは、皆さんから歓声が沸き起こりました。小林社長。ありがとうございました!

060812_0006.jpg
<高校時代、清水東校野球部の同級生サード若塚君とレフト高山君と>
本当に久々に再会しました。なつかしい思い出話に花が咲きました。

060812_0021.jpg
<お店の前で記念撮影。みなさんだいぶご機嫌です>
後列一番右は武蔵大学時代の野球部の同級生センター俵くんです。現在キューピーマヨネーズの工場長さんです。その隣の隣のメガネをかけられているのが伊豆まさ鮮の店長田川さんです。今回はお世話になりました。

060812_0022.jpg
<二次会 何を話したのかまったく記憶がありません>
小林社長にお聞きしたのですが、小林社長もこちらに座ってから、記憶が飛んでいるそうです。この後、小林社長を入れて数名のお客様と三次会に行ったのですが、こちらの記憶も所々喪失。ほんとに良く飲みました。でも楽しかったです!またやりたいと思っておりますので、多数のご参加をお待ちしております。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
060810_0031.jpg

<友人、中原少年野球部コーチの小村さんと>

小村さんのお宅に一昨年は息子がお世話になり、昨年は小村さんのご子息が我が家に泊まりました。息子さんの龍之介くんはシニアリーグでがんばってるそうです。一昨年同じ交流担当でしたので、いまでも仲良くさせていただいております。カラオケが上手で、宴会部長です。なくてはならない存在感溢れる小村さんです。お父さん方の交流戦ではホームランを放ちました。(うそみたい)
060810_0026.jpg

<今回いっしょに参加した蒲原ベアーズのお父さん方、他多数>

さて二日目もお昼から大歓迎第二ラウンド。飲み放題状態で、お母様方手づくりのおいしいお料理がわんさか。もうたまりません。缶ビールを4本も飲んでしまいました。そのあとお待ちかねのお父さんたちの交流試合。練習で出来上がってしまいました。私はショートをやらせていただいたのですが、何年ぶりかの守備でいきなりけっこう高いショートフライが飛んできて、レフトに任せればいいのに深追い過ぎて結局とれなく(足が動かない)、情けない思いをしました。昔は楽勝だったのになあと。年なんでしょうかねえ。いや、日頃の運動不足です。間違いありません。まあヘロヘロでした。でも久々の野球楽しかったなあ!野球ってほんといいなあって思いました。

蒲原ベアーズのお父さんお母さん、中原のお父さんお母さん、本当にご協力ありがとうございました。すばらしく充実した二日間でした。(体はヘトヘトでした)すばらしい交流会でした。またすばらしいプログラムだなと再認識をした次第です。諸先輩方に感謝ですね。来年は蒲原です。みなさんお待ちしておりますよ!

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com
昨日は久しぶりになーんにも予定がないうれしい日曜日でした。ゆっくり起きて、酒を一升飲んで(うそ)、新聞読んだりテレビ観たりとウダウダと至福の時間をすごさせていただきました。疲れかな?身体全体が凝ってるようだったので、半年ぶりに行きつけのマッサージ(カイロプラテック)の先生のところへ行こうかと予約をいれたのですが、なんと予約で一杯。景気が回復してきたのでしょうか?前はそんなに混んでなかったのになあ。残念!

時間があるので午後からは家内にお使いを頼まれ(息子の野球のユニフォームの膝当てを買いに)、そのついでに足を伸ばして前から観たかった映画「ダ・ヴィンチ・コード」に行ってきました。いつもはチビッコといっしょなのですが今回は一人でです。たまには一人もいいものです。

「ダ・ヴィンチ・コード」あー面白かった。あっという間の約2時間半くらい。
もう一度観たいと思いました。あっ。内容はもうご存じのはず。えっ。ご存じない?だったら観てのお楽しみ!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
