0122_0035.jpg

<焼津信用金庫 榛葉小川支店長様のご挨拶>

1/17、静岡県焼津市にあります焼津信用金庫総合相談センターにてMMC(まるせい青年経営者クラブ)<焼津信用金庫小川支店様が事務局>様のお招きで
「IT活用による経営革新」というテーマで講演をさせていただきました。
今回はMMC会長の大石秀和様/丸石株式会社 http://www.maruishi.org とは初めてお目にかかったのですが、以前からの友達のような感じがしました。すばらしいリーダーだなと思いました。※まるせい千客万来.COM http://www.maruseisenkyaku.com/

0123_0047.jpg

<講演する店主市川>
講師が本業ではありませんので、うまくできなかったかもしれませんが、一生懸命お話をさせていただきました。皆さんにウケたのは静岡方言の「おぞい」→「悪い(品質等)、いい加減、良くないなどの意ということについて、「蒲原では”おぞい”という言葉を使いますがみなさん分かりますぅ?」とお聞きしたところ、「焼津でも使っているよ」ということが分かり、みんなで大笑いをいたしました。

0123_0054.jpg

<MMCの皆様と 一番右が大石会長様>
二十数名もの皆様がきっちり二時間ものすごい真剣にお聞きくださり、私も勉強になりました。流石、すばらしい質問の連発で、すごく深い突っ込んだ内容でした。榛葉支店長様も鋭いご質問をくださり、これまた流石だなと感心をいたしました。
この後、お楽しみ(笑)の懇親会にもお招きをいただき、個別に皆様といろいろなお話をすることができました。事務局の杉本焼津信用金庫小川支店支店長代理様のお計らいで、地元でもなかなか飲めない磯自慢を始めとする銘酒をご準備くださり、最高の時間を過ごさせていただくことができました。本当にありがとうございました。是非また皆様とお会いしたいと思いました。またこのMMCという勉強会は、本当にすばらしいなと思いました。なんたって、バックアップをしてくださる焼津信用金庫様のフォローがいいなあって感じました。最後にお迎え・お見送りくださった大橋金行さん/あおい税理士法人http://www.tkcnf.com/aoizeiri/pc/ ありがとうございました。再見!皆さん中国・上海への研修会どうぞご無事で!お気を付けて!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/86-04c5a9bd
