060824_0030.jpg

今年も我が地元蒲原の新栄自治会では恒例の盆踊りが8/13~15と3日間盛大に行われました。有志で作る「新栄ブルーミドルズ」というお父さんの地域奉仕団体(大袈裟かな)が中心となって盆踊りを盛り上げました。私も8年ほど前の結成時より参加。一ヶ月以上前から寄付金集めや、抽選会の景品を決めたり、それを調達したりなど皆さん忙しい中、協力してくれています。

盆踊り期間中は、子どもたちが喜んでくれるようにと焼き鳥を焼いたり、フライドポテトを揚げたりします。また会場に来られるすべての大人の方には、ビール・チューハイが飲み放題。田舎のちっちゃな地域なんですが、お父さんをはじめ地域みんなでがんばってます!

060824_0008.jpg
<六年生の女の子の皆さんがメンバーの指導の元、太鼓を叩いてくれました>

060824_0007.jpg
<年に一度のこの盆踊り、故郷を離れた皆さんと再会する時。話しが弾みます>

060824_0023.jpg
<テント左よりビールなどの飲み物、焼き鳥、お祭りでのおもちゃ、フライドポテトが並びます>

060824_0021.jpg
<二日目に行われた恒例の大抽選会>
一等 シャープ液晶テレビ14型。二等 自転車。三等 扇風機等。四等 お米5キロ。五等 お米 2キロ。などなど本部前には人だかり。約400世帯のうち290世帯の方がこの抽選会に訪れました。(引換券の数にて判明)

060824_0029.jpg
<たくさんの方々。右上は寄付一覧が。寄付者全てのお名前が掲示されます>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/62-c29e4f95
