6/22の11~13時にかけて、私がお役に立てないながらもPTAの会長をさせていただいております地元蒲原東小学校の「給食試食会」に招待を受け、何十年ぶりかの給食をいただいてまいりました。一年生の保護者の方が対象で、教養部さんの事業の一環です。皆さんへの挨拶も無事終え(どうも挨拶って難しいですよね)、お待ちかねの給食タイム!蒲原では二つの小学校と中学校の三校とも自校に給食施設があり、毎日、給食の先生方が子ども達の元気な声と顔を見ながら愛情をいっぱい込めて美味しくて、温かい給食を作ってくれております。本当に感謝の気持ちで一杯です。

蒲原では子どもたちの非行や事件などもこの数十年ほとんどありません。これはお昼、学校でいつも美味しくて出来たての温かい給食をみんなでワイワイ言いながら、楽しく食べることができるおかげだと思っております。まさに「食育」なのです。静岡市と合併しましたが(静岡市の給食はセンター方式)、このすばらしい自校での給食だけは、将来に渡って蒲原地区の子どもたちのために、しっかりと大切に保持していきたいなと思いました。

ちなみに今日の献立は、きな粉揚げパン(これは絶品、すべて最初から給食の先生方が作るそうです)、クラムチャウダー風シチュー(アサリやホタテ、旬のアスパラなど具もたーくさん、ホワイトソースから作るそうです)、キャベツのサラダ、オレンジ。そして牛乳。締めて240円!安いし、旨い!そして630カロリー。毎日食べたいくらいです。一人お休みの方がいらしたので、部員さんが「会長さん、どうぞ食べてください」とのありがたいお言葉をいただき、私は二人前いただきました。そんなわけでお腹一杯になりました。幸せです。
これからも子どもたちのためにがんばっていこうと思いました。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<銘酒市川お薦めのお酒>
natukaze.jpeg

大和川 純米吟醸 夏風あらばしり 720ML \2,100(税込)
         夏風おりがらみ 720ML \1,890(税込)
~夏場に仕込んだお酒!暑い夏にキリッと冷えた冷酒を楽しめます~
    <発売・出荷日 7月7日予定 ご予約承り中!>
http://www.e-sakaya.com/yamatogawa/yamatogawa.htm#natsu

大和川 夏の定番、純米吟醸無濾過おりがらみ。
新酒ならではのフレッシュさとお米の旨味を楽しめる夏の生酒です。
冷蔵庫で冷やしても、ロックでも美味しく飲める“うすにごり”の生酒で、旨味たっぷりのお酒です。
上槽したばかりの新酒は米粒の破片や酵母などが残っており白濁しています。
この濁りのことを滓(おり)と言い、お米の旨さが凝縮しております。
この「おり」をあえて残したおりがらみのお酒で、霞のような淡い粒子が通常時には沈んでおります。飲まれるときは、やさしく瓶を振りますと、霞のような淡い粒子が全体に漂います。 この状態でお楽しみください。
夏バテも吹き飛ばすフレッシュな味わいを大いにご堪能ください。
きっと美味しいと思いますよ~!どうぞ楽しみにしていてくださいね。

【夏の仕込みについて】~大和川酒造店 佐藤工場長 談~
昔は冷却設備もなく、低温発酵であるお酒は気温の低い冬に寒造りで仕込むほかなかったため、新酒は春先までしか味わえないものでした。しかし、平成二年に設備を一新したことでより緻密な温度管理が可能となり、夏場でも雑菌の繁殖しない清潔な環境が整いました。
他の大きな蔵元ではもっと前から四季醸造を行ってきましたが、私どものような小さな地酒蔵にとって夏仕込は疎遠なもの。新設備導入後も全く関心がありませんでした。しかし、6年前の真夏に大和川観光蔵(北方風土館)を訪れたお客様が「暑い!この暑さが吹き飛ぶようなフレッシュな新酒はないの?」と言いだしたのです。会津は盆地のため、サウナのような暑さ。この暑さ…?、とは思いましたが冷却設備は整っているので…と翌年、夏仕込に挑戦。すると、これが大好評!今では大和川 夏の定番酒です。

【夏の仕込みについて】~大和川酒造店 山口 朗 談~
今度は夏の新酒です!
本来、酒造りは寒い冬に行うもの。気温の高い夏場にお酒を仕込むには、冬期間中以上に精神力と技術が必要です。しかし、暑い夏にこそ新酒のフレッシュさは楽しめるのでは…、ということで夏仕込を始めて6年目。毎年この夏仕込は大好評で、秋を越して冬の仕込がが始まるという頃になっても問合せの電話が鳴るほど。今年の夏仕込は、6月初旬に仕込んで下旬に上槽、7月6日には出荷の予定です。冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むのも良いですし、ロックで飲むのもおすすめ。グラスを傾けるたびに口に触れる氷の冷たさが新酒の爽快感を際立たせてくれます。暑い夏はビール!とお考えの方も、ぜひ一度お試しください。
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/45-4058753c
