DSC_0079.jpg
<徒競走>手前・次女
次女がお世話になっており、私が肩の荷が重いながらPTA会長をさせていただいております小学校(静岡市立蒲原東小)の運動会が先月ありました。当初5/27(土)の予定が雨のため一日順延となり、翌5/28(日)に行われました。その日の早朝は、まだしとしと雨が降ってましたが予報では回復するとのことなので朝6時に学校側と協議し開催を決定。その後すぐに各家庭で連絡網で開催決定が回ったのですが、なんとその決定とほぼ同時に雷を伴った大雨が降ってきてしまったのです。決定をした以上は何度もなんども変更はできませんので、決行です。
DSC_0068.jpg
<組み立て>六年生
私は朝の7:30に学校へ赴き、校長先生と天気の推移を見守っておりましたがなかなか雨は止んでくれません。校長先生は天に向かって「頼みますよ~!」って祈ってました。先生の祈りが通じたのか、ようやく雨が小さくなってきました。幸いグランドはすばらしいため、水はけがよく、うっすらと水たまりがところどころにある程度です。その水をぞうきんで取りました。児童・保護者の皆様が自主的に手伝ってくれたのです。なんとご来賓の蒲原地区選出の山根田鶴子静岡市会議員さんまでも!本当に感謝です。
DSC_0072.jpg
<みんなでお弁当>左・母、右から二番目・次女
お陰様で当初より遅れること2時間半後の11時から始めることができ、なんとか最後までやりとげることができました。これも会場に集まってくれたみなさんのおかげでした。プログラムの大幅な変更や、うれしい悲鳴ですがPTA種目の綱引きで参加者があまりにも多く集まってしまい、なんと綱が切れてしまうハプニングがあったりして、ハラハラドキドキの私の中では今までで一番の思い出深い運動会となりました。PTA会長の苦手な挨拶もなんとかうまくいき、打ち上げのお酒がことのほか美味しかったです。
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/43-c9620f0f
