DSC_0085.jpg

5/24~26、熊本県水上村にあります「萬屋次兵衛」「櫻盛」「桜の里」でおなじみの球磨焼酎最古の蔵、松下酒造様を訪問させていただきました。
http://www.e-sakaya.com/yorozuya/yorozuya.htm
鹿児島空港からバスで人吉へ行き、松下社長様みずからお迎えにきてくださり、水上村の松下酒造場さんのところへ。自然いっぱいのすばらしい環境に蔵はありました。
DSC_0117.jpg

<素敵な奥さま(いっぺんで大ファンになってしまいました!)と松下幸郎社長>なんてたって、松下社長、奥さま、お嬢様、蔵人さんみんなのお人柄がなんともすばらしいんです。こんな方々が醸す商品なんだから、消費者の皆様に支持されているんだなあとつくづく感じました。

お電話では何度もお話をさせていただいておりましたが、お会いするのは初めてでした。社長は弊社を昨年訪問してくださったのですが、肝心の私が留守をしており、お会いすることができませんでした。今回念願叶って、ようやくお会いすることができました。社長もお子さんが4人。私も同じ4人ということで、それも男一人に女三人。そんな訳で最初から親近感湧きっぱなしで、話しが尽きませんでした。近くの温泉へも連れてっていただき一緒にお風呂へも入らせていただき、そこで一時間もお風呂に入りながらお話をさせていただいたりしました。もう、松下社長が大好きになってしましました。<続く>
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<松下酒造場の新製品 超お薦めの絶品焼酎>
212501.jpg

 球磨焼酎 「最古蔵」(米) http://www.e-sakaya.com/yorozuya/yorozuya.htm#212501 
  1.8L \2,625/720ML \1,680(税込)
平成18年度 熊本国税局酒類鑑評会 熊本県ナンバーワン焼酎!
  <創業二百年を記念して特別に醸された珠玉の逸品>

    熊本県球磨郡水上村 (有)松下酒造場謹製
    【アルコール分】25度
    【原料】米・米麹

球磨焼酎最古の蔵、松下酒造様が創業二百年を記念して特別に醸された珠玉の逸品が今回の「最古蔵」です。この焼酎、いやこの作品は2006年4/18に開催された平成18年熊本国税局酒類鑑評会において最高(トップ)の成績を収めた絶品焼酎なのです。熊本県ナンバーワン焼酎です!同郷水上村の信國杜氏(昭和8年生)を中心に蔵人が真面目に、また和を持って造ったその御褒美として、神様が松下酒造さんに授けてくださったのだと思いました。

ラベルといいパッケージが非常に斬新で、それはそれは素晴らしいです!
実際にお手にとっていただくと品の良さが分かるはずです。まるで芸術品のよう。同業者さんもそれを見て驚いてしまって、松下社長に問い合わせが多く寄せられているとのことです。

原料の米は、あさぎり町にある松下幸郎社長のお兄さまの広大な田んぼで契約栽培された地元球磨産のヒノヒカリを100%使用しております。
私も田んぼに実際に案内していただきましたが、めちゃくちゃ広く、隅々まで手の行き届いているきれいな田んぼでした。松下社長のお兄さまをはじめ社長がどれだけ愛着を持って、真摯にお米造りに取り組んでおられるかがよく分かりました。奥さまやご家族、松下酒造場のみなさんも田植えから刈り入れまで、みんなでお手伝いをするのだそうです。

この「最古蔵」実際にオン・ザ・ロック、水割りでいただきました。
コクもあり、滑るようにまろやかな飲み口です。すいすいと入ってまいります。前の晩あれだけ飲んだのに、翌日まったく残ってないんです。(二日酔いがない)本当にいいお酒って身体にいいんだなあって実感いたしました。
この機会に是非一度その美味しさを味わってみていただきたいと存じます。
http://www.e-sakaya.com/yorozuya/yorozuya.htm#212501
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/40-9db74921
