0127_0068.jpg


5/21(日)生まれて初めて歌舞伎を鑑賞に行ってきました。場所は東京・銀座歌舞伎座 http://www.kabuki-za.co.jp です。
今回は「團菊祭五月大歌舞伎」の昼の部で、十二代目市川團十郎が「外郎売」
(ういろううり)http://www.naritaya.jp/learn/18/12uirouuri.html にて外郎売・曽我五郎役にての病克服後、初の舞台復帰公演でした。この「外郎売」、市川家の家芸「歌舞伎十八番」のうちのひとつで團十郎が最も得意とする演目とのこと。途中、復帰の挨拶(口上)があり、それは素晴らしかったです!是非また行きたいと思いました。それにしても日本の古典芸能は本当にすごい!!まだまだ知らない世界があるんだなと思った次第です。

※幕がまるでおせんべい?の「歌舞伎揚」のパッケージそのものだったのはおもしろかったです。おもしろついでに売店で「歌舞伎揚」を求め、みなさんにお裾分けしてしまいました。おおきいの一つ入りで100円でした。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<お薦めの日本酒>
100113.jpg

当店一番人気!店主市川もろにオススメです!!~涙が出そうなくらい旨いです~ 
喜久酔「しぼりたて生原酒」17BY 1.8L 2,250円 720ml 1,120円(税込)
http://www.e-sakaya.com/kikuyoi/kikuyoi.htm#100113
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/37-1ab90d31
