昨夜の台風13号の影響で今日の試合が危ぶまれたのですが、うれしいことにお天気が回復してくれて、また会場の中学校軟式野球交歓会静岡大会で御世話になった8/12・8/14以来の長田南中グランドのすばらしい水はけのよさに助けられ二週間ぶりの練習試合でした。
9/28から始まる新人戦前の大事な調整試合です。ここのグランドは相性が良いみたいに感じます。今回の対戦相手はその長田南中と小笠の名門・浜岡中。結果は2-0、4-7の一勝一敗です。ふだん通りの野球ができたのかなというのが感想です。。


長田南中  0000000 0 
蒲原中   000101× 2

第一試合、ピッチャー・ユウリ二試合連続の無四球完封。キャチャー・ナオトの好リードが光り、安定感があります。この調子で!キャプテン・コウキ、ホソノ、ミナトの3・4・5番の効果的なヒットが印象的でした。


蒲原中  0002200  4
浜岡中  012220× 7 

さて第二試合はユウリ・テンタの他にもう一枚ピッチャーを育てたい!という目的で臨みました。そのひとりはショウです。期待してるぜ~!”勝ち”にはこだわらない本当の練習試合です。こういう意味での試合は自分自身監督になって以来初めてかなと思います。

さてこの試合テンタが先発。外野・内野の連携ミス(誰かその様子をビデオに撮っていたら大賞ものの大爆笑プレー。一生懸命のなかで生じたもので何も責められません)で一点を先取されたのが、影響したかなと思いましたがよくがんばりました。期待のショウは5回から登板。2四球、2塁打と2点献上となりましたが、次回期待!この試合1つの唯一内野のエラーが点に結びついてしまったのが痛かったです。しかし攻撃陣はバント安打も含め7安打と、ここのところの運動会のための練習時間・バッティング練習不足などの影響もあまり感じさせないくらいクリーンナップを中心に良く打ちました。しかしながら、残塁が多かったのが反省点です。つながりという意味で打順の入れ替えも試してみようかと思っております。

浜岡中さんはとてもいいチームでしたのでさっそく練習試合(遠征)を申し込ませていただきました。浜岡へ遠征です。次回はリベンジです!!

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/184-18477d88
