シカゴ ブルーライン オヘア空港駅
<地下鉄ブルーラインの始発駅 オヘア空港駅>
さてさて、8/17~22と銘酒市川のお休みを二日余分にいただき、中3の息子・太一とふたりでシカゴ、トロントへと行って参りました。目的は本場のMLBを見るためです。「これからの将来、息子とふたりで旅をする」ことはたぶんないだろうという想いと中学の野球のキャプテンとして、また生徒会長としてがんばった御褒美も兼ねて、高校受験が始まる前の夏休みの今しかチャンスがないと思って、思いきって出かけました。また息子の夢が将来、スポーツ関係・野球関係、できたらメジャーリーグ関係の仕事に就きたいと思っているということが一番の動機でした。

シカゴの地下鉄&市バスは定額制でいくら乗っても2ドル。ブルーラインのオヘア空港→市内のモンローまで約30~40分くらいでしたが、これもたった2ドルなのです。切符はほとんどがプリペイド式のトランジットカードでこれはチャージもできます。大抵このカードをみなさん使っているように思えました。我々のような旅行者にはビジターパスといって1日・2日・3日・5日・7日用とあり、それぞれ5ドル・9ドル・12ドル・18ドル・20ドル。慣れた二日目から3日用を求め使いました。これは便利で、地下鉄&市バスを使いこなすことがシカゴ旅行のおもしろさかなとも思いました。

シカゴ→モンロー ブルーラインにて
<オヘア空港→モンロー 地下鉄ブルーラインにて>
飛行機を降りて、地下鉄乗り場へ行って、最初の関門がこの切符を買うことでした。まずは最初だからと思い、一回用を2枚(1枚2ドル)買おうと日本流で先に機械に4ドル入れてから2度VENDボタンを押したのですが、1枚しか出てきません。2ドル取られてしまいました。またアメリカの自動販売機はおつりは出てきませんのでご注意ください。あまり"おりこうさん"ではありません。

シカゴ イタリアン・ヴィレッジ レストラン
<シカゴ イタリアン・ヴィレッジ レストランの雰囲気ある店内>
シカゴでは評判のイタリアンレストランとのこと。これから三連泊する宿泊先・パーマー ハウス ヒルトンからワンブロックにあります。すばらしくいい雰囲気。同じような店がたくさん入っているビルになりますが、ほかの店はガラガラなのにここは20分くらい待つ位の繁昌ぶりでした。

赤い電球の個室にて
<赤い電球の個室のようなシートにて>
ここではまず地元のビールをオーダー!太一はコーラだったかな?こちらのレストラン(マックもそうですが)ではソフトドリンクは飲み放題なんですね。ミネストローネ、サラダ、パスタ、若鶏のローストをオーダー。食べ放題のパンが旨かったなあ。残ったパンをお持ち帰りしました。まあ器がでかいこと!日本の倍はあるでしょう!それだけでもうお腹一杯になりました。お勘定はちょっとめんどくさくて、総額の15~20%チップを払います。ですので暗算しながら、きりの良い金額を書いて、お支払いをします。
その後、ホテルに帰ったら、ふたりともそのまま寝てしまいました。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/176-da12e11f
