080802_0041.jpg

<我が母校・武蔵大学>
野球の翌日5/6に西武池袋線・江古田にあります武蔵大学に超ひさびさに(17年ぶりくらい)訪ねてきました。当時の趣を残しながらも、最新の学棟が何棟も建てられ、いい環境だなあと感心しました。
私は昭和54年に経済学部経営学科に入学、58年に卒業しました。経済学部とは名前ばかりで武蔵大学”野球部”に入学・卒業が正しいのではと思います。(笑)


080802_0036.jpg
長男太一の後ろの学棟は最近のようで、私のころにはありませんでした。”たまり場”としておりました学食は当時とそのままでした。ここのトマト煮定食が大好きでした。また武蔵名物の100円カレー、いまでもやってるのかな?


080802_0044.jpg
武蔵から徒歩で15分くらいのところに私が大学4年間御世話になったアパートがあります。途中、これまた4年間通った床屋さんがあり、奥さんがちょうど外に出てこられたので、懐かしい話をさせていただきました。「このへん変わったでしょう」って奥さん。ご主人はお客さんの顔を剃っておりましたので、お顔だけ拝見し、失礼させていただきました。アパートは中野区の江原町にありました。はたして、いまでもあるのか・・・。おお!あったよ。あった。右側の奥から二番目の二階です。


080802_0043.jpg
この部屋に4年間いたんだよな~。30年前のことなんですが、いまでも中のことははっきり覚えてます。今は空いてるようですね。いや~ほんと懐かし~!!長男太一に親父の思い出の場所を体験させることができて今回はいい旅でした。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/172-feaefa69
