さていよいよ中学の野球の本番。そう中体連が6/28から始まります。一回戦の相手は春の大会で、惜敗した飯田中。本校に勝った勢いでそのまま優勝してしまいました。本校の顧問の先生はくじ運が大変お強いらしく、その飯田中とまたもや本番の中体連の一回戦で対戦することになりました。相手にとって不足はありません。ここで勝って今度は本校が一気に~!と行ければと思います。

ところで昨年から、監督をやらせていただいているのですが、カントクって本当に大変な仕事だなってつくづく思います。監督をやっておいでの全国の先生方を尊敬してしまいます。私など、負けた試合の後は、悔しくて悔しくて、負けた原因をスコアブックで振り返りながらずーっと考えてしまいます。寝付きも悪いし、朝も早く目が覚めてしまいます。

中学の監督でこれですのでプロ野球の監督さんはものすごい想像もつかないプレッシャーの中に身をおいているんだなと思います。一つの采配に失敗したら翌日のスポーツ新聞でケチョンケチョン。気分転換を図ったりしなければ、精神的に堪らないと思いますが、唯一の薬は「勝つ」ことしかないと思います。どんな試合でも勝てばOK!相手も必死になって、勝とうとしているのですから、あとは野球の神様にお任せか?

私は本番前にご先祖様のお墓参りに行って、私はもちろんのこと、今、選手でがんばっている孫(長男太一)を可愛がってくれた今は亡き祖父や親父に頼んでこようと思います。さて、本番まであと二週間を切った訳です。選手たちの健康管理、体調管理をまず一番に気をつけさせ、万全な体調で臨みたいと思っております。

店主市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川

<今後の試合予定>

6/21(土) 山梨身延中、山梨増穂中 (山梨身延中グランド)雨天中止
6/28(土) 中体連 静岡市清庵地区予選 飯田中 (蒲原中グランド 第二試合 試合開始11:00) 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://esakaya.blog44.fc2.com/tb.php/160-ed4155fa
