071030_0008.jpg

<10/28(日)早朝の富士山 すばらしい天気です。旧国1富士川橋より>
おとといの日曜日(10/28)、所属しております駿河ロータリークラブの親睦旅行に行ってきました。本来ならば監督をしている蒲原中学野球部の練習試合があったのですが、前夜の台風の影響で遠征先のグランドコンディションが悪く中止となり、急遽参加となりました。自身久しぶりの休みとなり、なんだかうれしかったです。

071030_0012.jpg

<目白・椿山荘の公園にて>
こちら椿山荘で昼食をいただき、しばし園内と散策。東京の真ん中にいるとは思えません。三重の塔があるのにはびっくりしました。

071030_0017.jpg

<国立新美術館 先日お亡くなりになられた黒川紀章氏の作>
国立新美術館で開催中のフェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を観覧しました。二年前、NYのメトロポリタン美術館で「水差しを持つ若い女」を観た以来でしたので、大いに感動しました。その夜BS-2でフェルメール特集をやっていたのでびっくりしました。家内に「おい、これお昼に観てきたのだぞ」って説明しました。

071030_0022.jpg

<第8レースのスタート前、馬券を買っているのでドキドキです>
今回のお楽しみ、TCK(大井競馬場)ダイアモンドターン(ビュッフェスタイルの食事をしながら競馬観戦)でトゥインクルレース(ナイター競馬)を楽しみました。これけっこうイイ感じです。年に一回くらいは来たいなあと思ってしまいました。

071030_0020.jpg

<奥様の妹さん、望月正隆社長、奥様>
正雪の神沢川酒造の望月社長ご夫妻・奥様の妹さんといっしょに一日過ごさせていただき、本当に楽しい骨休めをした一日でした。妹さんが最初に買ったレースでいきなり7000円勝ったので、オ~!と思いました。奥様もちょくちょく当たり、この姉妹、博才があるのかな?と思いました。社長はマイペースでものすごく楽しそうにやっておられたのが印象的でした。勝ったのかなあ?

071030_0021.jpg

<競馬新聞と勝ち馬投票券(馬券)を持って>
勝ったかどうかですか?そりゃ負けました。ホントは勝ちたかった!第2レースから第8レースまでまったく当たりませんでした。才能がありません。なんせ社会人時代(小西酒造勤務、西宮市に住んでいました)には近くに尼崎競艇、阪神競馬場、甲子園競輪、西宮競輪があり、尼崎競艇、阪神競馬場には先輩がよく連れてってくれました。それ以来の競馬ですので、そうかれこれ22年ぶりでしょうか?ふだん賭け事そうパチンコなんかもまったくやらないので、勝負弱いんでしょうね。中学の野球は別ですよ!こっちはけっこうイケてますから。(笑)

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com

監督をさせていただいている蒲原中学野球部。選手たちは秋の新人戦に敗れ、
自分たちのふがいなさ、力のなさを感じたのか、先週から自主的に朝練習を始めています。最初は3人だったのが、今では21人のうち10数人が毎朝6:45頃より、練習をしているとのこと。キャッチボール、ティーバッティング、素振りなど。

あまりに早く学校に来るので、顧問の先生からもうちょっと遅くしてくれと言われたそうです。学校が開くのが7:00なのでせめて7:10位からにしてくれと。先生が学校にいないときに何かあった場合、大変なことになるからです。

それはそれとして監督である私に言われるのではなく、選手たち自らやり始めたことを私は大いに評価しております。今日の練習後のミーティングでは、みんなを褒めてあげました。なんだか楽しみになってきました。いいぞ!みんな。ガンバレよ!でも授業中は寝るなよ。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071023_0095.jpg

<ヨセミテ国立公園内のレストランで昼食 左から石原くん、宇佐美理事長、鈴木くん>

071023_0094.jpg
<左から市川太一、草谷くん>

071023_0093.jpg

<森下くん>

071023_0096.jpg

<最後に一枚、ほんとすばらしい景色です>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071020_0077.jpg

<ヨセミテ国立公園にて全員で記念撮影>
すばらしい光景にうっとり。なんてきれいなところがあるのかって感じです。

071020_0075.jpg

<ガイドさんの説明を聞いてます>
ここまで来るまで約350キロ約4時間かかってますので、けっこう眠そうなみなさんです。

071020_0092.jpg

<通称ハーフドーム>

071020_0084.jpg

<長男太一と>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071020_0029.jpg

<会場の様子>
この静岡県地酒まつりももう20回かあ!
今から20年前。初めての開催時、私は清水小売酒販青年会の会長でした。たしか酒造組合で、初亀の前社長、花の舞の高田社長、静岡県酒造組合岡田専務ともに、どのようにやるか、どこで開催するかなどを話合ったのを覚えております。当初、「商工会議所でやりましょう」という意見に対し、私が「どうせならターミナルホテル(当時)でやりましょうよ」と意見を述べさせて頂き、そのようになったのが、うれしかったことを記憶しております。

071020_0039.jpg

<挨拶をされる「初亀」の橋本社長>

071020_0040.jpg

<ミス藤の里のかわいいお二人に囲まれてにやけまくっている正雪の望月正隆社長>
うーん、正直言って、わたしもいっしょに撮りたかったです。ほんとにかわいいなあ!

071020_0034.jpg

<私のお酒の師匠 焼津・仲野酒店 仲野冨士男おじさん>
お元気そうでなによりです。久しぶりにお会いできうれしかったです。

071020_0043.jpg

<友人 浜松 酒のバオオ 大場くんご夫妻>
ナイスカップルです。大場ご夫妻は以前「新婚さん いらっしゃい」に出たとたしか言ってたような・・・お互いがんばろう!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071017_0021.jpg

正雪 神沢川酒造場のみなさん 真ん中が望月正隆社長>

071017_0027.jpg

英君
 英君酒造 望月裕祐社長>

071017_0031.jpg

杉錦 杉錦酒造 杉井均乃介社長>

071018_0013.jpg

<私 市川>
ほんとにたのしいひとときでした。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071017_0018.jpg

喜久酔 青島酒造のみなさん 右が青島傳三郎専務>

071017_0017.jpg

國香 國香酒造 松尾傳一郎社長>

071017_0038.jpg

高砂 富士高砂酒造のみなさん>

071017_0019.jpg

臥龍梅 三和酒造のみなさん 左から鈴木社長、佐野さん、神谷さん>

佳き酒は良き人の出会いを、ご縁をくださいます。
すばらしい蔵元さまに囲まれて幸せです。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
10/14(日)、監督をさせていただいている蒲原中学野球部の秋の新人戦がありました。旧庵原郡(蒲原・由比・富士川町)の4校で争い、決勝(一試合勝てば決勝なのですが)で敗れてしまいました。長男太一の先制タイムリーで3回まで1-0でリードの4回表、キャッチャー太一が先頭バッターに三振振り逃げ・ファースト送球をなんと悪送球して生かしてしまい、それを契機にこの回、ピッチャーが乱れに乱れ、想像もできないような4連続押し出し4点献上。結局追いつけず逆転負け。ものすごく悔しい試合でした。

その晩、太一は寝床で「もうしないよ~」と泣いながら寝言を言っていたと家内から聞いたとき、かわいそうで、うーん、なんとかしてあげたかったとつくづく感じました。実はそのエラーのあと、ベンチで下を向いて落ち込んでいる太一に、「そんなの忘れて、次、打ち返していけばいいじゃん!」とハッパをかけたのですが、最後まで落ち込んでいたので試合後、キャプテンである太一を「もうそんなキャプテンいらない。やめちゃえ」「扇の要のキャッチャーがそんなんでどうするんだ!」とそのふがいなさを怒りました。怒りすぎたのかな?ちょっと反省しております。でもみんな一生懸命がんばった!

この敗戦でチームの弱点・改善すべき点がはっきりしました。またそれまで手探りでした「どんなチームを目指すか?」ということも明確に分かりました。かえって負けてみて、気が付いたように思います。よーし、みんなで、気持ちの強い元気なチームになれるようがんばろう!悪い結果は忘れてどんどん前に進んでいこうぜ!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071012_0070.jpg
<ヨセミテ国立公園へ行く途中、何十キロと風力発電の風車がありました>

071012_0071.jpg
<途中休憩によったレストハウスの横に広がる果てしないメロン畑>

011012_0073.jpg
<ヨセミテ国立公園の手前で、ちょっと前に崖崩れがあって、それまでの道がふさがれてしまったのだそうです。ですので別にまた橋をかけて道路を作ったそうです。(以前鉄道が通っていた跡に造ったんだと思いましたが)>

071012_0078.jpg
<やってきましたヨセミテ>
なんだこれは!という美しさです。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
071010_0010.jpg
<第20回静岡県地酒まつり 於 ホテルセンチュリー静岡>
10/1(日本酒の日)に静岡市内にて第20回静岡県地酒まつりがありました。

071010_0011.jpg
<開式のご挨拶をなされる「開運」の土井社長>
銘酒市川とはお取引はないのですが、土井社長はとても好きです。10何年か前にこの静岡県地酒まつりが浜松で開催されたとき、打ち上げのときに鰻屋さんで土井社長にご馳走になりました。ありがとうございました。土井社長、うれしかったです。また旨かったです。絶対忘れませんよ。感謝!

071010_0014.jpg
<酒燗器(株)サンシンさんの沼崎さん>
おお!しっかりとお仕事をしてます。ミニかんすけ/ミニミニかんすけをよろしくおねがいしま~す!

071010_0015.jpg
さすが!やりますな~!

追記
【季節限定酒】吟醸 「秋の戀人(こいびと)」 500ML \1,050(税込)
      燗酒のプロが絶賛したすばらしい食中酒
 ~「羅生門」の蔵元・田端酒造様がタンク一仕込み分だけ造ったもの~
このページにも沼崎さん登場 http://www.e-sakaya.com/rashomon/rashomon.htm#114901 

このご報告はしばらく続きます。 

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
0701005_0064.jpg
<8/16 サンフランシスコ観光の最後は市内のステーキレストランへ>
美味しかったです。中学生のみんなはステーキの焼き方のレア・ミディアム・ウエルダン等の言葉を知らなく、そんなもんかなと思いながら、教えてあげました。手前右は宇佐美理事長です。一番奥が沢崎さん。飲んだ地ビールがなかなかでした。さすがアメリカ!
<CM>★地ビールといえばなんたって「ベアードビール」http://www.e-sakaya.com/ji-beer/bairdbeer.htm

071005_0065.jpg
<反対側から>
正面に私がおります。みなイイ笑顔です。手前右の桃ちゃんの笑顔がかわいいです。

071005_0069.jpg
<8/17 二日目、ホテルの朝食、中学girls>
泊まったホテルは「ホリデイ イン サンフランシスコ ゴールデン ゲートウエイ」。
美味しい朝食でした。グレープフルーツジュースが最高に美味しかったです。
さすがカリフォルニア!

071005_0067.jpg
<中学boys>
こんなに豪華な朝食を食べさせてもらえる、お金をだしてくださったご両親に感謝ですね!たっぷりと栄養をつけたところで、今日一日これからヨセミテ国立公園観光です。さあさあ!楽しみですねえ!!

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com

070930_0055.jpg
<おなじみケーブルカー>

070930_0056.jpg
<超有名ゴールデンゲートブリッジで集合写真>

070930_0059.jpg
<ゴールデンゲートブリッジで使われているワイヤー>
20年前にも同じ写真を撮った覚えがあります。やることは同じなんですね!

070930_0060.jpg
<見渡しの良いシャッタースポット>
長男太一と。

070930_0062.jpg
<JTB添乗員さんの沢崎千絵さん>
まるで新婚旅行?家内にバレたら説教ものか?(笑)千絵さんには全員何から何まで、添乗員というお仕事を越えるところまで面倒をみていただき本当に御世話になりました。感謝!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
