0517_0020.jpg

黒糖焼酎「長雲」 醸造元 (有)山田酒造 山田隆博専務、山田隆社長、店主市川>

0517_0013.jpg

<もろみに黒糖を加えた直後>

0517_0012.jpg

<数日後、醗酵が進んできます>

0519_0011.jpg

<さらに醗酵が進み泡が立ってきました>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
0518_0021.jpg

黒糖焼酎あまみ長雲 醸造元(有)山田酒造さま>
山田隆社長(左)、山田隆博専務(右)。大島郡龍郷町にある超美味しい黒糖焼酎を造ってくださっております山田酒造様を訪問いたしました。この日は雨。奄美大島は雨が多いのです。また海と森というか樹木の島です。

0517_0008.jpg

<麹づくりに励む専務>

0517_0014.jpg

<出来上がる寸前の麹>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
0518_0057.jpg

<奄美の青空とヒコーキ雲>
森の萌える緑と、抜けるような青空、そして爽やかなる飛行機雲。

0518_0088.jpg

<奄美大島空港の機内から撮った奄美の夕焼け>
チョ~きれいで思わず、シャッターを!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0518_0085.jpg

<あやまる岬の空 僕は青い空が大好きです!>
4/18~19まで奄美大島に行ってまいりました。私は初めての奄美大島でした。遊びじゃなくて、仕事ですヨ。
途中立ち寄った名所あやまる岬の空。すばらしかったっけ。
みなさん行ったことあります?

0518_0082.jpg

<あやまる岬から空港方面の景色>

0518_0081.jpg

<あやまる岬から先端から左の景色>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0512_0023.jpg

鳳鳴酒造の井階社長(左)>
去ること二月前の3/15(木)に東京・帝国ホテルで開催された今年で6回目となる日本地酒協同組合主催の「帝国ホテルで日本の地酒を楽しむ会」にご招きをいただき、出席してまいりました。久しぶりにお会いする方も何人もいらっしゃり、とてもうれしかったです。
井階社長お元気そうでした!
井階社長直々のお薦め酒 鳳鳴 純米酒 生詰め原酒 720ML 1,680円(税込 このお酒は純米酒のお手本のようなお酒です。

0512_0022.jpg

栄光酒造 槌谷マネージャー>
現在、日本地酒協同組合の蔵元さまの中で一番の伸びをしているのが、ここ栄光酒造さんなのだそうです。梅酒を始め、今回、出品された63本のお酒のなかで、その味と価格において、ピカイチだったのがこの栄光 純米吟醸 松山三井 無濾過(生)1.8L 2,415円/720ML 1,470円(税込)でした2007年春季全国酒類コンクール純米吟醸・純米大吟醸部門で第1位を獲得!したこの価格では信じられないような贅沢な味わいを楽しめる美酒です。

0512_0033.jpg

<突然、挨拶のご指名を受けてしまい、冷や汗タラタラの店主市川

D05120029.jpg

<我が友人 ギタリストの小馬崎達也氏の演奏がありました>
私の大好きな「月夜風」をリクエストしたところ演奏してくださいました。
メンバーは左より吉口克彰氏、小馬崎達也氏、仲林利恵氏。
終了後、大和川酒造店社長・日本地酒協同組合理事長の佐藤芳伸氏のお疲れ様会兼打ち上げ(喜多方ラーメンと大和川のお酒)でごいっしょしました。

0512_0039.jpg

<浅草・雷門の前で佐藤社長といっしょに>
泊まりは浅草の和風旅館に。佐藤社長の行きつけの旅館だとか。江戸風情溢れた旅館でした。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0512_0017.jpg

<ロイヤルホスト富士インター店・店長さんと長女>
我が家は家族の記念日等、何かあるたびにロイヤルホストの富士インター店を愛用させていただております。きっかけは3年ほど前に、家族の誰かの誕生日で、たまたま入ったときに、私達のテーブルに付いてくれたお兄さんがものすごいさわやかで、親切で、とてもいい時間を過ごさせていただいたのが始まりでした。

もう一月半も前になりますが、三月末、長女が高校合格祝いに行かせて頂いた際、帰りがけに店長が「今日はどうされたんですか?」とお尋ねなさったので、「長女がお陰様で高校に受かりまして・・」とお話をさせていただきましたところ、「ちょっとお待ちください。」とおっしゃって、なんと御菓子を合格祝いに娘にプレゼントしてくださったのです。

私どもはロイヤルホストの富士インター店さんを単なるファミリーレストランだとは思ってはおりません。でもでも実際はあの大手のチェーンの”ファミリーレストラン”さんが、このようなことをしてくださったのには、まあ、びっくりするやら、うれしいやら、家族で感激いたしました。
店長よりすばらしいおもてなしをいただき、本当にうれしかったです。ロイヤルホストさんのCMみたくなってしまいましたが、皆さんにご紹介したくて敢えて書かせていただきました。店長これからもずっと愛用させていただきますね!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0507_0005.jpg

<校門を入って、校舎の花壇に咲く花 撮影時4/21>
この手入れされた花を見て、びっくり仰天!!
ほんとすばらしいんです。ぜひ一度見に来てください。

0507_0006.jpg

<職員室の前の花壇>
こんな見事な花を毎日見れる生徒と先生はなんと幸せなことか!
これは蒲原の誇りです。ずーっと守っていってほしいです。節に願います。

0507_0007.jpg

<アップ>
なんていう花なのかな?

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/
0501_0027.jpg

<築地市場 鮪の解体>
4/5早朝から築地市場を見学しました。実は私も初めてなんでした。
面白かったです!


0501_0029.jpg

<築地市場>
今回御世話になった会員の高柳さんが左に写ってます。高柳さんのお姉様が市場内のお店に嫁がれており、お姉様がいろいろ案内してくださいました。

0501_0031.jpg

<市場内のお土産屋さん>
外人さん用に面白いTシャツなんかが売られております。都内の観光地よりもずっと安いとお姉様が話してくださいました。けっこうみなさんお土産を買ってましたよ!その後、高校生たちが行きたがっていた秋葉原に!約2時間フリータイム。ガンダムのフィギア、CDなどいろいろ買ってましたね。
私達大人は回転寿しに行って、ランチタイム。ビールも飲んで極楽極楽。本屋さんで時間をつぶしましたが、あっという間に集合時間となりました。
その後ホテルに戻り、荷物を持って、成田エクスプレスで一路成田へ。

0501_0035.jpg

<ボードの前でリンダさんと>
これでお別れ。エアーカナダでトロント経由でインディアナポリスへ。
リンダさん8月に行くからその時までお互い元気で!また会いましょう!

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/

