0308_0011.jpg

<「森の石松」でおなじみの森町商工会商業部会の皆様がご来店>
左から松尾酒店様、商業部会部長・石田正信様、「梅衣」の栄正堂・足立達明様、スタジオラップス・佐野正恵様、遠州森町夢街道匠塾塾長・田邊哲様、森町商工会・平田貢一様、森町商工会事務局長・村上好徳様>
2/23(金)午後、はるばる遠州は森町から約15名もの皆様が弊社をご見学においでになられました。さらにはお買い物もしていってくださり、本当にありがとうございました。ご来店の前に我が蒲原商工会にて皆様に講演をさせていただきました。感謝です。

0308_0008.jpg

<午前中、蒲原商工会にて講演をさせていただきました>
昨年、静岡県商工会連合会が主催した女性部指導者研修会において、私がつたない講演をさせていただきましたところ、こちらの森町商工会女性部長様が大変御感銘を受けて帰られたとのこと。「是非、地元の商業者にも市川さんの話を聞く機会を作って欲しい」との要望が上がり、商工会商業部会様の主催事業として、今回のこの講演を実施することになったそうです。本当にありがたいことです。
皆様、熱心にまた、楽しくお聞きくださり、うーんいい質問ですねえ!すばらしく的を得たご質問も多数いただきました。流石、レベルの高い森町さんだなと感心をいたしました。私の従兄弟が森町の三倉地区より嫁をもらっておりますので、これも何かのご縁。ぜひ私も森町に遊びに行きたいと思いました。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
kojo.jpeg
3/3(土)13:00より静岡県清水区蒲原文化センターにて、我が町ご出身の動物写真家・田中光常氏をお招きして、「世界の動物を追って ~南極から北極まで55ヶ国~」というタイトルでスライドを交えながら、世界の動物の撮影時の思い出・苦労話などをご講演いただきます。 http://web.thn.jp/shizen-kouen/kouenkait.html たまたま今年、私がPTA会長を拝命している蒲原東小が清水区蒲原地区PTA連絡協議会(静岡県立庵原高・蒲原中・蒲原西小・蒲原東小で構成)にて持ち回りで当番校となった関係上、年末からこの講演の準備をしております。

田中先生とある会でお目にかかり、いつか先生を地元蒲原にお招きしたいなぁと心の中でず~っと温めていて、そのチャンスをうかがっていた企画でしたので、私自身、主催者ながらものすごく当日を楽しみにしております。子どもたちに、そうですね、特に小学生・幼稚園児に是非見てもらいたいです。驚き・冒険心・やさしさ・勇気などを先生のお話から感じ取ってくれたらうれしいな~と思っております。もちろん大人の方も大歓迎!

お時間がございましたら約二時間、心のリフレッシュタイムとしてご活用いただければうれしく存じます。あっ!そうそう忘れておりました。「入場無料」です。夏祭りで、焼きそばを一生懸命焼いたみんなのその汗が染み込んだ売上金を基に運営をしております。沢山の皆さんのご来場をお待ちしております。
              記

『動物写真家 田中光常氏 講演会』 世界の動物を追って~南極から北極まで55ヶ国~ 
<清水区蒲原PTA連絡協議会 主催>

【とき】3月3日(土)
12:30 開場
13:00 P’Sによる音楽演奏
※P’S(ピアレンツ・スペシャル)蒲原東小PTA OB有志グループ
13:30~15:30 田中光常氏ご講演

【場所】蒲原文化センター大ホール
スライドで世界の動物の撮影時の思い出・苦労話などをお話いただきます。チーター・クジラ・シロクマ・キングペンギン・セイウチ・ジュゴンなど。
8893.jpeg

<主な写真集/著書>
『動物カメラ絵本』フレーベル館(世界15カ国600万冊)、『日
本野生動物記』『世界野生動物記』(全5巻)朝日新聞社『世界ど
うぶつ家族』(全10巻)岩崎書店『夢みる動物たち』講談社『失
敗、しっぱい、また失敗』山と渓谷社など多数
9182.jpeg

<経歴>
1924(大正13)年 5月11日静岡県庵原郡蒲原町生れ。
1944(昭和19)年 北海道大学水産学部卒業
1953(昭和28)年 フリーカメラマンとして活動を開始
1958(昭和33)年 動物写真家として活動を開始
現在  (株)田中光常動物写真事務所取締役
    (株)日本フォトリサーチセンター社長
    日本写真家協会名誉会員
<主な受賞>
1964(昭和39)年 日本写真批評家協会特別賞
1971(昭和46)年 日本写真協会年度賞
1989(平成元)年  紫綬褒章
1995(平成7)年  日本写真協会功労賞
2000(平成12)年 勲四等旭日小綬章

【共催】蒲原東小学校PTA、蒲原西小学校PTA、蒲原中学校PTA、庵原高校PTA、NPO法人子育て支援どろん子、NPO法人自然公園づくりの会、NPO法人かんばら国際交流会

是非、子どもさんといっしょにお聴きいただければうれしいです!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
