今回は宣伝モードで失礼します。
このお酒、ほんと美味しいです。思わずみなさんに教えたい!


錦乃誉 「朝しぼり」 特別純米 山口県・岩国市 八百新酒造 錦乃誉 「朝しぼり」 特別純米 720ML 1,575円(税込)
銘酒市川にて絶賛販売中!このお酒は是非お試しください!
~濾過も火入れもしないしぼったままのお酒をしぼった直後に瓶詰め出荷~

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/

20070226185209.jpg

<山本宣親先生を囲んで 教養部のみなさん、私は一番右>
2/18(日)私がPTA会長を拝命しております静岡市立蒲原東小PTA、教養部の第四回家庭教育学級が静岡市立蒲原図書館で行われました。参加者は約30人とたくさんの皆様が来てくださいました。

今回は元富士市立西図書館長の山本宣親さんをお招きし『おはなし好きは本が好き』というテーマで児童書について二時間ご講演をいただきました。山本先生はご退職後も静岡文化芸術大学及び常葉学園大学非常勤講師をお勤めになられておいでです。ストーリーテリング(お話)を聞かせていただきながら、本の楽しさを熱く語ってくださいました。

「聴くことを楽しんでいただきたいのでメモを取らないで」ということでした。これは大正解!先生のお顔をずーと見ており、ものすごく集中しました。こういうやり方、とても参考になりました。子どもの頃、母や先生に本を読んでもらったその頃に帰ったような気がしました。

これを機会に親子で(特に父親が参加すること!)一つの本(絵本)にワクワクしたり、いっしょにほのぼのしたりできればと思いました。私もさっそく実行に移したいと思います。

また先生は、本を選ぶ際は、どしどし図書館のスタッフの方に相談するのがミソだとおっしゃっておいででした。スタッフの方もそれを待っているし、それによって勉強になるんですよとお教え下さいました。

朝の10時から12時までの二時間でしたが本当にいい時間でした。いつもでしたら私はグータラしている時間ですのでなおさらでした。受付や演台にもさりげなく綺麗なお花を置いてくださるなど、女性ならではの心配りがうれしかったです。教養部の三田部長、本当にお疲れ様でした。すばらしい講習会でした!感謝です。ありがとうございました。流石、我が蒲原東小PTAのメンバーはすばらしい!と改めて実感した次第です。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0220_0011.jpg

<静岡県立朝霧野外活動センタースケートリンクにて三女と>
2/10(土)1日お休みをもらって、静岡県富士宮市にあります静岡県立朝霧野外活動センターhttp://www.shizuoka-c.ed.jp/asagiri/に、静岡市民を対象とした「スケートのつどい」に家内と下の二人の娘と参加してきました。これで何回目なんでしょうか?5~6回は続けて参加していると記憶しております。静岡市民といっても昨年合併した旧蒲原町で長年続いていた事業なんです。我が家ではけっこう愉しみにしている行事なんです。

0220_0015.jpg

<妹家族もいっしょに、左から妹、次女、妹の次女>
今回のこの「スケートのつどい」は静岡市(旧蒲原町の)のスケート部の皆様が中心となってくださって成り立っております。定員80名(先着順)のところ旧町民だけで、100人を越えてしまい、キャンセル待ち状態でしたが、100名で収まるように打ち切らせて頂いたのだそうです。ですので大型バス二台で行ってきました。朝霧野外活動センターのリンクの大きさは20×30mということで、プールにちょっと毛が生えたくらいの大きさで、大丈夫かな?と心配していたのですが、なんのなんの!十分でした!スタッフの方も大変感じよく、とても楽しい時間でした。

0220_0019.jpg

<氷上ゲームもやりました。左から妹、家内、三女、二女、妹の次女>
その後、お昼となり、食堂へ移動し、カレーを。手作りカレーで旨かったです。お代わり自由!とのことで隣の30代のお父さんは「元とるゾ~っ」て言いながら3杯お代わりしてましたっけ。楽しかったなあ。私は子ども達が食べれなくなったのを、いただきました。

0220_0017.jpg

<スケート部で朝霧野外活動センター職員の蒲原の若月朋子さん>
今回、大変御世話になった若月さんはなんとスピードスケートの国体選手!
先だって500mで静岡県新記録を打ち立てたばかり!すごいんです。
そんな選手といっしょに滑れるなんて幸せです。
最後に皆様本当にご苦労さまでした。皆様のおかげで、どのご家庭のこどもたちは、みな、大喜びでしたよ!ありがとうございました。
プラネタリウムもあって、二度満足でした。でもプラネタリウムでは、流石に食後だけあって、不本意ながら、いびきをかいて寝てしまったそうで、何度も隣の家内につつかれました!けどそういう家内もいびきをかいて寝てましたよ(笑)。

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/
2007.02.10 恵方巻を食す
0206_0011.jpg

<寿司屋の恵方巻 二千と五百円也>
2/3の晩ごはんタイムに世間様に習って我が家でも「恵方巻(えほうまき)」をいただきました。得意先の寿司屋さんから頼まれ購入!幅10センチ、高さ8センチ、長さ30センチくらいありました。家族7人でも食べきれないくらいのボリュームでした。2,500円って高いのか安いのかわかりませんが・・・

この日は母の○○回目の誕生日でもあります。
我が家のチビッコたちからプレゼントをもらっているようでした。

さて、節分といえば「豆まき+鬼は外」と決まっておりますが、最近ではなんと「恵方巻」なる風習があちらこちらで話題をさらっています。恵方巻って知ってますか?二、三年前から流行りだしたように記憶しております。発信はどこかのコンビニだったような?

関西地区限定の風習であった恵方巻(節分に食べる太巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻き寿司を大胆にもまるかぶりする風習をいいます。調べましたらセブンイレブンが、1998年にコンビニ初の恵方巻全国販売を開始し、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスが追随したそうです。そのため全国ネットの風習になったとのこと。我が家もなんとか乗り遅れていないようです・・・。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0206_0003.jpg

<壇上でお花とお手紙をいただく>
2/1の朝、私がお役に立てないながらもPTAの会長をさせていただいております地元蒲原東小学校の「感謝の会」に昨年に続きご招待をいただき出席してまいりました。体育館で全校児童の前の舞台上で児童の代表の方が、私に向かって感謝の手紙に書かれているお手紙を読んでくれました。
「いつもPTAの中心として学校をきれいにしたりしてくださってありがとうございます。・・・いつも学校で楽しく過ごせるのは市川さんとPTAのみなさんのおかげです。いろいろありがとうございました。」うれしかったですね。

0206_0006.jpg

<みなさんに一言 元気に明るくね!と>
PTA会長も二年目の最終コーナーを迎え後継の新会長も決まって、あと残された任期をもうひとがんばりしようと思いました。またみんなから鉢植えのお花もいただきました。

0206_0008.jpg

<毎日お水を上げて大事に育てております>
そのかわいい黄色のお花、この机、パソコンの横に置いてあります。
元気で明るいみんなを思い出しながら仕事もがんばろうと思いました。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/


0204_0001.jpg

<我が家の子どもたちから誕生日のお祝いにもらったネクタイとポケットチーフのお披露目です.超お気に入りです!>
1/23(水)静岡県産業経済会館にて静岡県農業水産部マーケティング室主催
「マーケティング戦略講座」にて講演させていただきました。
農林水産業関係者(お茶や花などの生産農家の方、漁協職員の方、水産加工品業者の方、青果商の方など)の中でWebでの販売を目指す方々を対象にホームページ立ち上げのノウハウを教授する講座の一環として、Webショップの運営や顧客管理のポイントについて質疑応答を交えながらお話をさせていただきました。

0204_0009.jpg

<受講生のみなさんと>
昨年の講座に引き続いて参加の方も何人かいらっしゃり、うれしかったです。
終了後、みなさんと懇親会へ。いやー楽しいひとときでした!
静岡県農業水産部マーケティング室の飯田さん、御世話になりました!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
