0127_0026.jpg

<画像左より家内朋子、昨年度シェルビービル市派遣団団長望月さん、長女瑤美、スーザン夫人(なんと弁護士さんです)、三女、スコット市長、店主市川>

5/27(土)来日中の米国姉妹都市シェルビービル市のスコット市長ご夫妻が突然我が家を訪ねてきてくださいました。お連れくださったのは昨年いっしょにシェルビービル市に子どもたちを引率した時の団長だった望月久美子さんです。望月さんは5/14 http://esakaya.blog44.fc2.com/blog-date-20060514.html の時に雁木の「活性にごり」 発泡純米原酒http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07070&item=101613Sをいっしょに飲んでくださった方です。
ちょうど前日http://esakaya.blog44.fc2.com/blog-date-20060527.html
静岡市・蒲原町の合併記念式典が我が町・旧蒲原町で行われ、長女の瑤美(中三)が中学生を代表して、「未来へのメッセージ」を小島静岡市長に向かって語ったのを来賓のスコット市長ご夫妻も見ていらっしゃったので、ちょうどよいタイミングでした。ホテルで飲んでと、お土産に上記の雁木の「活性にごり」 発泡純米原酒をプレゼントしました。たいそう喜んでくれましたっけ。

DSC_0035.jpg

18:00から行われたスコット市長ご夫妻歓迎パーティーのひとこまです。
スコットはジンが大好物なんですよ。5/13→スコット市長http://esakaya.blog44.fc2.com/blog-date-20060513.html
今年の2月に私がシェ市を訪ねたときに市庁舎でお会いしたので、なんか友達感覚です。奥さんのスーザンは美人でやさしくて素敵な方です。
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

DSC_0041.jpg

<左から石野先生、スコット、スーザン、佐野翠ちゃん、市川長女>

transfree.gif

DSC_0021.jpg

<小島静岡市長・長女瑤美(たまみ)右>
昨日5/26、静岡市・蒲原町の合併記念式典が我が町・旧蒲原町で行われ、長女の瑤美(中三)が中学生を代表して、「未来へのメッセージ」を小島静岡市長に向かって語りました。堂々としていて、親ながら”我が子あっぱれ!”でした。家の中ではまだまだ子どもですが、外ではしっかりがんばっているなと感心した次第です。
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

fathersday.gif

<父の日のご案内>
■6/18(日)は「父の日」です。お父さんの喜ぶ顔が見たい!
 親父さんにおいし~いの銘酒と焼酎・ワインなどをプレゼントしてはいかが? http://www.e-sakaya.com/gift/index.htm
★酒香グラス付き贈答用桐箱 \2,400にお好きなお酒をチョイスして!
http://www.e-sakaya.com/shobu/glass.htm    

0127_0068.jpg


5/21(日)生まれて初めて歌舞伎を鑑賞に行ってきました。場所は東京・銀座歌舞伎座 http://www.kabuki-za.co.jp です。
今回は「團菊祭五月大歌舞伎」の昼の部で、十二代目市川團十郎が「外郎売」
(ういろううり)http://www.naritaya.jp/learn/18/12uirouuri.html にて外郎売・曽我五郎役にての病克服後、初の舞台復帰公演でした。この「外郎売」、市川家の家芸「歌舞伎十八番」のうちのひとつで團十郎が最も得意とする演目とのこと。途中、復帰の挨拶(口上)があり、それは素晴らしかったです!是非また行きたいと思いました。それにしても日本の古典芸能は本当にすごい!!まだまだ知らない世界があるんだなと思った次第です。

※幕がまるでおせんべい?の「歌舞伎揚」のパッケージそのものだったのはおもしろかったです。おもしろついでに売店で「歌舞伎揚」を求め、みなさんにお裾分けしてしまいました。おおきいの一つ入りで100円でした。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<お薦めの日本酒>
100113.jpg

当店一番人気!店主市川もろにオススメです!!~涙が出そうなくらい旨いです~ 
喜久酔「しぼりたて生原酒」17BY 1.8L 2,250円 720ml 1,120円(税込)
http://www.e-sakaya.com/kikuyoi/kikuyoi.htm#100113
DSC_0063.jpg

平成18年度蒲原商工会青年部の総会が今晩ありました。私は満45歳になりましたので今年度をもって無事卒業となりました。平成11・12年度に青年部長を拝命。本当に楽しく、いい思い出です。画像は卒業記念品をいただき、真ん中の塩坂青年現部長をかこんで記念撮影。右は同期の小林力君です。優秀な男です。このあと乾杯音頭もとらせていただき、懇親会へ。たのしいひとときでした。卒業はしたけど、またちょくちょく顔をださせてくださいね!現役の部員のみなさんの大いなる活躍と発展に乾杯!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

中三の長女が今日から修学旅行へ出かけました。
行き先は京都奈良。我が静岡市立蒲原中学は私の時も京都奈良。今頃は気のあった友達と布団に入りながら、いやいや、まだまだ起きてますなあ、おしゃべりを楽しんでいるんでしょうね!
二泊三日のこのかけがえのない素晴らしい時間を、日本古都をどうぞ思い存分満喫してきてくださいね。ああそうだっけ、高校(清水東校)の時も同じ京都奈良だっけ。
私も今でも、鮮明に覚えております。特に嵯峨野!最初に大覚寺に行きました。大沢の池、覚えてます。写真をとりましたっけ。
化野念仏寺、落柿舎、二尊院、常寂光寺、祇王寺、滝口寺・・・なんだかなつかしいなあ。当時のアルバム今から見ようかな!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
nigori_ichikawa.jpg

5/9「さあっ待ってました!」とばかりに味見(試飲)をしてみました。その美味しさにびっくり仰天!当たり前なんですが、その炭酸ガスが微発泡というか、こまやかというか、上品で繊細なガスというか、ものすごいお洒落な味わいなんです。香りもフルーティーで爽やかで、”そそる”んです。お世辞や誇称抜きにすごい旨さなんです。本当にすばらしいんです。もう興奮してしまい、すぐさま八百新酒造のみなさんへ「よくぞこんなすごいお酒を造ってくれました!」と御礼を言いたくて電話してしまいました。小林社長、杉本杜氏、中津さんに御礼を言ってしまいました。皆さんも本当に喜んでくださり、うれしかったです。

また、その時ちょうど来店した友人(昨年アメリカの姉妹都市提携先へ子どもたちをいっしょに引率していった女性)に用がなかったら、素晴らしいお酒が入ったからいっしょに飲もう!と思わず誘ってしまい、晩ごはん時に宴会となってしまったのでありました。その女性もスタッフ原も母も、目を丸くして、その美味しさに驚いておりました。あっという間に720MLを2本空けてしまいました。その後、叔父もふらりとやってきて本格的な宴会モードに突入したのでありました。

101613S.jpg

雁木 「活性にごり」 発泡純米原酒 720ML 1,575円(税込) http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07070&item=101613S
微発泡のこの「活性にごり」は日本最高峰のレベルだと確信!きっと日本酒が好きになります!

staff_yaosin.jpg

※八百新酒造 左から、中津さん・石川さん・川端さん・高田さん・杉本杜氏さん
<杉本杜氏>
蔵人皆で苦心して造った酒。お酒の苦手な人でもすんなり飲めます。開けて、見て楽しんで、飲んでください。

<中村様>
去年は商品化できず悔しい思いをしたので、今年は絶対成功させたかった。イメージどおりの出来上がり。自信あります!(電話取材)(季節はずれのインフルエンザで一緒に写真に入れなかったそうです)

<中津様>
各行程で色々と苦労もありましたが、その甲斐あって、非常に良い感じに出来上がったと思います。うまいですよ! 

<小林久茂社長>
「活性にごり」を高く評価くださいまして本当にありがとうございます!皆も、市川さんのお言葉を直に聞かせていただいて、顔が上気していました。大変自信になったと思います。

昨年は試作を市川さんに試飲していただいて期待だけさせておきながら本番の瓶詰に失敗して商品化に至らず、大変ご迷惑をお掛けしました。吹きこぼれようがお構いなしの野趣を身上とする発泡活性にごりではなく、「発泡性であることの爽やかさと、心地よい甘味が程よく調和する、深い味わいの」活性にごりを目指す上で、私達の大きな課題が搾って瓶詰するまでの酵母活性のコントロールにありました。

酵母活性をコントロールする上で、先例のない独自の手法にチャレンジしていましたので、データ的な確証がなく、こちらが立てた“仮説”が裏切られるという結果に終わったのが昨年でした。しかし、この失敗によって“仮説”が証明されるための “条件”が見えたのも昨年でした。

同じ徹を踏まないよう、今年は酒造期前半の他の醪で小試験を繰り返して、酵母活性をこちらが臨む状態にコントロールするための“条件”を確認して臨みましたので、結果が付いてきてくれました。まだまだ独自のノウハウを確立したとは言えない途上にありますが、少しうちの蔵も成長したかな、と思います。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
0127_0060.jpg

シェルビービル市のシティーホール(市役所)にて、市長のスコット(左)と議会議長のロブ(右)と。市長のスコットは昨年、一昨年と蒲原を訪れました。5/26に再びやってきます。5/27には蒲原国際交流会で歓迎パーティーを催します。再会が楽しみです。

071008_0064.jpg

<市長室にてスコット 若干41歳です。>

DSC_0073.jpg

オフィスにてロブ 
Tubesock というコンピュータ関連の会社を運営しております。http://www.tubesock.net/

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/
みなさん今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は息子の中学の野球の応援に行ったり、レンタルビデオ鑑賞などで久々ゆっくりのんびりしたGWを過ごさせていただきました。
GW最後の5/7、4試合ほど慣れないキャッチャーをがんばった息子への御褒美として、前の夜にふと思い立ち、東京ドームでの巨人VSヤクルトに連れて行ってあげました。プロのキャッチャーのリードを勉強してくれればと。(なんちゃって笑)
試合開始の二時間ほど前に到着し、ウォーミングアップやフリーバッティング、シートノックをつぶさに見ました。この間、ビールを二杯。
18時ようやくプレーボール。席は最上階の親子席二人で3,900円なり。お隣も同じ年代の方。聞くと同じく静岡の掛川ご出身とのこと。意気投合!ここでビールを二杯。サントリープレミアムモルツとエビスを指定!エビスビールのおねえさんがそれはそれは綺麗な方で、そこらへんのアイドルよりかわゆい!
回ってくるのが楽しみでした。
帰りの新幹線の東京発/新富士着の終電が22:10なので、21:20に東京ドームを後にしました。ゲームセットの最後まで見れてよかったです。
家に帰ったら23:30。二年ぶりの東京ドームでしたので息子の大喜びの顔を見ると、親としてうれしいものです。よほど楽しかったのか帰ってきてからも、おばあちゃんや家内に、野球のことをずーっと話して、野球ニュースを見ながら「ああだった、こうだった」とうれしそうに話しておりました。連れて行き甲斐がありました。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/ 

DSC_0014r.jpg

GW中の長男太一くん(中1)の中学の野球の練習試合は4試合ですべて敗戦という結果に終わりました。でもこの間、三年生4人のうち3人が欠場という状況下、普段あまり試合に出ない2年生・1年生がなかなか打てない守れないは仕方がない中、全員試合に出て一生懸命プレーし、この4試合だけでもみんな確実に上手くなったと思います。 しかし、まだまだ甘いなぁとも見てて感じました。
そこで息子太一に、野球部らしく坊主頭にして、野球部のみんなに気合いを入れろ!またクラスの同級生には連休でボーッとした頭をシャキっとするようこっちにも気合いを入れろ!!と提案したところ、5/6に床屋さんに行って坊主頭にしてきました。「よくやった!太一!!」聞くところによると、中学生の男子で丸坊主は太一を入れて一人か二人しかいないんだそうです。私の頃はみな坊主でしたが。

DSC_0015r.jpg

中3の姉は大喜び!小3と年長の妹たちはびっくり!そして歓声!
頭を触りまくっております。家中が盛り上がりました。母など私の中学・高校時代の話までし出し、またまた盛り上がり。私も野球部でしたので中学~高校と丸坊主でした。 息子の坊主頭を見てびっくりしたのですが、まあ!自分の頭の格好にそっくりなこと!遺伝は本当にあると実感しました。遺伝子はスゴイ!ホント似てるよなあ。
銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com/ 
DSC_0090.jpg

4/30 下の次女・三女を連れて家内と静岡日本平動物園に行ってきました。いい天気に恵まれました。お昼前に行こうとしたのですが、途中、動物園まであと1キロというこころで道が大渋滞。これは動物園へのお客さん渋滞かも?これじゃとても駐車場に入れないナということで、少し走ればという距離にある家内の実家(クインビーガーデン養蜂組合 http://www.e-sakaya.com/hati/hati.htm)に一時避難?。実家でお弁当をいただきました。
子どもたちはうれしそうではしゃぎまくってます。

にぎやかな食後、私はマッサージ椅子で3セット。相当こってますねえ。極楽極楽!!子どもたちはおじいちゃんおばあちゃん、そしてネコちゃんと遊びました。そして14時にふたたび動物園へと出発。この計画はバッチリでしたっけ!渋滞はすっかりなくなっていてカンチャンズッポシのごとく、空いたスペースの駐車場へすっと入れました。ラッキー!

入ってまずはウサギさんとモルモットさんをだっこしました。またフンボルトペンギンに餌のアジをあげました。キリンさんがかわいくて大きかったです。
ここ静岡・日本平動物園は入園料大人が500円。子ども無料!本当にありがたいです。感謝!3/30まで蒲原町民でした私達も今は静岡市民となりましたので、静岡市の施設を大いに利用してやるべ!と思っております。(笑)
とっても楽しい一日でした!ありがとう!休日さん。
銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/


DSC_0041r.jpg

ジーン&ヘレン セクストンさんの金婚式(結婚50周年)のパーティーにて。
左からジーンさん、デイビッド(次女テレサの旦那さん)、市川、後列テレサ、前列メーガン、右四女トニー。

DSC_0047.jpg

左から六女ティナ、ティナの長女モーガン、市川。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

800101C_1.jpg

<本日のお薦めのお酒>
蔵元の梅酒カップ(梅の実入り) 180ml 300円(税込)http://www.e-sakaya.com/eikou/eikou.htm#800101
「蔵元の梅酒」、なんとカップは梅の実入り。「梅の実」に病み付きになること間違いなし!!
DSC_0003.jpg

<試合後のミーティング>
お休みをいただいておりますGW、昨日5/3は長男太一くん(中一)の野球の応援に家の裏にあります蒲原中学グランドへ行ってきました。他の2校を招いての練習試合です。両方とも負けてしまいましたが、なんと太一くんはキャッチャーで先発出場。三年の正捕手がケガをしたため急遽、マスクを被ることになったようです。セカンドへの送球もまだまだ肩も弱く全然ですが、一生懸命やっていました。肩は投げれば投げるほど強くなっていきますので、まずは練習をしっかりやることと、あとは私がいかにキャッチボールの相手をしてあげれるかにかかっております。

一試合目はピッチャーのボールを捕ることに精一杯でしたが、二試合目にはだいぶ余裕が出てきて、本人も「キャッチャーってけっこう楽しい」と言っておりますので、このままがんばってくれることを期待します。

今日5/4は練習が休みで休養とのこと。明日からまた一日二試合が続くそうですので、思い切り野球漬けの日々を送ってほしいと思います。きっとナイン全員がこの一ヶ月で相当上手くなっているはずです。なんてたって監督の井出先生の情熱・一生懸命さがまわりにもよく伝わってきます。先生どうぞよろしくご指導の程お願いします。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<本日のお薦めのお酒>
112105S.jpeg
【特別品】純米吟醸 都錦 原酒 長期貯蔵瓶内熟成・生 「2004年度醸造」720ML 1,680円(税込)http://www.e-sakaya.com/tokubetu.htm#112105 大切に大切に低温冷蔵庫で保管・熟成をした「原酒生酒」が蔵元さまのご厚意によりこれまた破格のお値段でのご提供でございます。このお酒は争奪戦になっても、ちっともおかしくない本当にすばらしいお酒です。
0127_0024.jpg


昨年夏、私達蒲原町の訪問団がお世話になったシェルービービル市在住の吉田さんご夫妻です。吉田さんご夫妻は、ここシェルビービルがことのほか気に入りアメリカへ永住をしてしまったのです。本当にいい方たちです。お土産にだるまさんをプレゼントしました。実は私の親戚(母方)がだるま屋さんなのです。現在富士宮市に工場がある杉山だるま店といいます。http://www.fuji-cci.or.jp/tetsuzin/06-daruma.htm

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

suenagaku.jpeg

<お薦めのお酒> すえながく http://www.e-sakaya.com/suenagaku/suenagaku.htm 「すえながく」は新潟県出身のアウトローの地酒職人 白澤芳秀氏(42歳)が酒質設計から造り、販売までの一切の責任を負うという条件の下、蔵元の機械設備をお借りし、1本仕込んだ「入魂の作」。
071008_0085.jpg

ここでちょっとお店の周りの風景をご紹介いたします。
こちらはお店の看板です。沼津市にお住まいの書家、山田浩二先生に書いていただきました。お店のロゴや文字もほとんど山田先生にお願いしております。

DSC_0084.jpg

こちらはお店から見た景色?です。向かいのお店はこの地区のペリカン便の拠点となっておりますので、隣組のよしみもあり、ずっと弊社ではペリカン便さんにお世話になっております。その向こうはJR東海道線が通っておりまして、画像方向に1.5KM行きますと新蒲原駅です。よく店の前で近所の人はタクシーから降りてきます。なぜならうちの店の前を数メートル行くとメーターがパタンと上がってしまうからです。みなさんよく知ってます。エライ!!

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

211603spring2.jpg

<季節のいも焼酎>「日向あくがれ 原酒」(春バージョン)500ML 1,960円(税込)http://www.e-sakaya.com/tominotuyu/tominotuyu.htm#211603 
DSC_0034.jpg

ロブの息子のクインです。バットマンのコスチュームに身を包んでおります。この衣装はハロウィンの時に着たものです。本当にメチャ元気なクイン君でした。クイン君はこのコスチュームを身に付けたまま、私とのプロレスごっこでたまったエネルギーを思い切り発散してました。

DSC_0030.jpg

この日の朝食はパンケーキでした。手前はベーコン。スキムミルクのでっかいボトルが目をひきます。牛乳でダイエットしているのなら、他の食事でもダイエットしてもいいのにな?と思った次第です。奥はロブ。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

glass.jpeg

<うすはり酒香グラス> http://www.e-sakaya.com/shobu/glass.htm日本地酒協同組合がお酒を美味しく飲むために作った究極の酒器
極限までの薄さ!気品溢れるデザイン!しかも割れにくい!
日本酒、焼酎、ワイン、ビールなどどんなお酒でも美味しく飲めます
