0517_0020.jpg

黒糖焼酎「長雲」 醸造元 (有)山田酒造 山田隆博専務、山田隆社長、店主市川>

0517_0013.jpg

<もろみに黒糖を加えた直後>

0517_0012.jpg

<数日後、醗酵が進んできます>

0519_0011.jpg

<さらに醗酵が進み泡が立ってきました>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
0518_0021.jpg

黒糖焼酎あまみ長雲 醸造元(有)山田酒造さま>
山田隆社長(左)、山田隆博専務(右)。大島郡龍郷町にある超美味しい黒糖焼酎を造ってくださっております山田酒造様を訪問いたしました。この日は雨。奄美大島は雨が多いのです。また海と森というか樹木の島です。

0517_0008.jpg

<麹づくりに励む専務>

0517_0014.jpg

<出来上がる寸前の麹>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
061015_0157.jpg
<のどかな川辺町です。控え目な看板が印象的でした。>
5/26に鹿児島県は川辺郡川辺町のあの旨し芋焼酎「田倉」「八幡」の高良酒造さんへ行ってきました。鹿児島空港でレンタカーを借りて、カーナビ頼りの気ままな旅でした。この日は天気がとっても良くて、ドライブ日よりでした。

061015_0155.jpg
<高良酒造 高良武信さん>
話をすればするほどまっすぐな真面目な温かい方だなあって感じてまいります。銘酒「田倉」「八幡」は誠実な人が造るまさに誠実な焼酎だなって実感します。また来させてください!高良さん!

061015_0149.jpg
<工場内のかめ壺>
一年間でこれだけの量しかできないのです。高良さんは一本一本真剣に醸していくのです。

061015_0153.jpg
<飯倉山から湧き出るお水>
蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前からこんこんと湧き出る清水を引いて来て割り水や仕込み水に使用。焼酎づくりにとってかけがえのない水です。旨い水でした!

061015_0152.jpg
<蒸留器>
焼酎造りのオフシーズンだといえ、工場内はきちんと整理され、またきちんと磨かれておりました。流石です!

061015_0150.jpg
<芋を運ぶベルトコンベアー>
原料に使うイモは地元で丹精こめてつくられた新鮮なイモ。そこで、近所の農家と話しをして、十軒ほどから毎日一軒ずつ持ってきてもらう ことにしているそうです。その日仕込む分のイモはその日しか準備をしない。手伝いの人二、三人と一家総出で朝早くからイモをむき、昼からの仕込みに 備える。急ぐとはいえ、イモを持つ手はそっと卵を扱うように優しい。ほんのちょっとのキズが焼酎の香りをこわしてしまうのだそうです。
こうして銘酒「田倉」「八幡」が育まれるのであります。

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com
061014_0060.jpg
<富乃露酒造店・黒木繁人社長といただいたおそろいの特製Tシャツで>
7月のとある日、「日向あくがれ」http://www.e-sakaya.com/tominotuyu/tominotuyu.htmでおなじみの富乃露酒造店の黒木繁人社長、高妻淑三杜氏らがはるばる九州は宮崎から、弊社をご訪問くださいました。

061014_0051.jpg
<お店の前にてみなさんと>左から二番目は弊社・原宏樹、一番右が高妻淑三杜氏です。よくおいで下さいました。感謝!

211601.jpeg

人気の芋焼酎「日向あくがれ」1.8L 2,520円/720ML 1,360円(税込)
http://www.e-sakaya.com/tominotuyu/tominotuyu.htm

銘酒市川 市川祐一郎http://www.e-sakaya.com
5/24~26、熊本県水上村にあります「最古蔵」「萬屋次兵衛」「櫻盛」「桜の里」でおなじみの球磨焼酎最古の蔵、松下酒造様を訪問させていただきました。
http://www.e-sakaya.com/yorozuya/yorozuya.htm

DSC_0102.jpg

信國満昭杜氏さんです。同じ地元の水上村にお住まいです。趣味は狩猟。今度来るときは鹿を捕っておくからね。と約束してくださいました。

DSC_0104.jpg

蔵人の右田洋平さんです。真面目で熱心、そして素直な好青年です。杜氏さんの右腕としてその腕を磨いております。

DSC_0109.jpg

またまた奥さま。私は大ファンです。明るくて爽やかで温かくて。「撮らないでくださいねぇ~」とおっしゃりながら、ポーズも素敵です。

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com/

<松下酒造場の新製品 お薦めの絶品焼酎>
21001.jpg

■28年の年月が醸し出す見事なまでのおいしさ!~米焼酎の『横綱』の風格~■球磨焼酎 「萬屋次兵衛」 【1978年仕込・28年貯蔵酒】 720ML \3,675(税込) http://www.e-sakaya.com/yorozuya/yorozuya.htm#204701

