ロータリー
<左から菊乃姉さん、「正雪」の望月正隆社長、はぎの姉さん、私>

1/15、私が所属しております駿河ロータリークラブも参加した清水5クラブにより新年祝賀会が静岡市清水にて行われました。この日はとても寒かったので、ビールは乾杯の一杯だけで、あとは鏡割した樽酒をいただきました。二次会もメンバーすべてが参加し、今後の取り組みや予定事業のことなどでおおいに盛り上がりました。今日1/16は地元蒲原商工会の新年祝賀会があります。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
柳家喬太郎
<柳家喬太郎師匠と>

omote.jpg

1/11(日)静岡市で行われました柳家喬太郎独演会in静岡「喬太郎通 きょうたろうすとりーと」に行ってまいりました。会員先行予約で求めましたので座席は前から5列目の「お14番」でちょうど真ん中のイイ席。ラッキー!です。その前のもっとラッキーがありました。

お昼の食事をしようと、会場1Fのレストランに入ったら、師匠がそこにいらっしゃるではありませんか。ちょうど同じに入ったらしく、まだ席にお座りになる前。私から「師匠今日は楽しみにしております」とご挨拶を申し上げたら「どうぞ楽しんでいってくださいね」とのお言葉をいただきました。うれしかったですね。記念にケータイでいっしょに記念写真を。シャッターを押してくださったのは開口一番をやった弟弟子さんの柳家喬四郎さん。新春からこりゃツイてるなと思った次第です。

演目は柳家喬四郎さん開口一番 「松竹梅」、喬太郎さん「時そば」「按摩の炬燵」。
「時そば」は過去三度聞いたことがありました。柳家小満ん師匠、林家花丸さん、入船亭扇治さんでした。「按摩の炬燵」は初めてでした。すっかり喬太郎さんファンになりました。

市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
2009.01.04 2008 謹賀新年
2008年謹賀新年

<謹賀新年 画像左より母・家内・三女・市川祐一郎・次女・長女・長男>
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

一年一年みな成長していっております。
長女(高2)からは年末に「年明けから一生懸命勉強する」宣言が出ました。期待しております。
長男(中3)はいよいよ高校受験です。志望校は私と家内の母校。長女が現在御世話になっております高校です。難関ですが見事合格したら野球部に入ります。私が着たユニフォームを彼も着ることになります。それを夢見て、残された二ヶ月死に物狂いでがんばってください。きっといい結果がそこにはあるはずですから!ベストを尽くしてください。
次女(小5)、三女(小2)はミニバス(バスケット)がんばっております。友達を大切に、いつも健康で明るく笑顔でいてください。ふだんの勉強もきちんとやっていこうね。
家内には今年は受験もあり、精神的に大変かと思いますが、いつもやさしいお母さんで今年もいて欲しいと思います。
母といっしょに仕事ができる喜びは本当に有難いと思っております。今年も健康で、がんばってほしいと願っております。

最後に私ですが(蒲原中のユニフォームを着ております)、この逆風下、皆様のご愛顧のおかげで、無事新年を迎えることができました。本当に感謝申し上げます。仕事におきましては、真面目な誠実な商いを今年も継続してまいります。そしてさらに楽しい、面白い、また美味しい商品を開発してまいりたいと思っております。どうぞご支援のほどお願い申し上げます。それから、指導をしております母校・蒲原中学の野球部、ぜひ夏の中体連では県大会へ出場させたいと思っております。一年生入学時より、指導しております現二年生が着実に力を付けてきておりますので今年はチャンスです。いままではやさしい監督でしたが、今年からは勝つ喜び・うれしさを味あわせてあげたく、より厳しくやっていくつもりです。(自分に対しても厳しく!)そして、練習時より「考える野球」を浸透させていきたいと思います。練習でも、なぜこのメニュー、このトレーニングが必要かを選手たちに意識させていくつもりです。

今年一年一生懸命がんばります。 市川祐一郎 幸せの酒 銘酒市川
2008年賀状

皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年一年まずは健康で、そして家族仲良く、明るく、楽しくいきたいと思います。
現在監督を仰せつかっております静岡市立蒲原中学野球部を夏の中体連でなんとしても、県大会出場を果たしたいと思っております。そのかわり、練習は厳しくなるかと思いますが、みんながんばっていこう!きっといいことが待ってるから!

銘酒市川 市川祐一郎 http://http://www.e-sakaya.com
0730_0049.jpg

<三年生紹介>
前列左より 望月マネージャー(私の片腕でした)、五十嵐内野手(センス抜群のショート、ピッチャーでも活躍!)、大石外野手(一番のムードメーカー、外野守備では一番上手くなった努力家、ナイスガイ)
中列左より 中沢外野手(手首の柔らかさは抜群、パンチのある打撃が魅力)、寺門内野手(サード、よく走ってくれました。特技はヘッドスライディング!トップバッターとして頼りになった存在です。生徒会副会長)、岡庭外野手(俊足セーティーバントをよく決めてくれました。勉強も優秀!とのこと)
後列左より 胸組外野手(4月より一番伸びた選手、思い切りのいいバッティングに何度も救われました)、佐々木外野手(練習では自分から進んで良く走っていました。すばらしい人柄のイイヤツ)、上野投手&キャプテン(ピッチャーとファーストでがんばってくれました。頼りになる主将!一番話をした選手です)

0730_0032.jpg

<左から中沢外野手、望月マネージャー>

0730_0036.jpg

<今度はヤキソバです>

銘酒市川 市川祐一郎 http://www.e-sakaya.com
